定量分析と定性調査でECサイトの”現在地” がわかるデータ基盤構築サービス
ECコンサルタントがGoogleAnalytics・各モール管理画面分析をし、数値上の課題洗い出しを行う定量分析と、モニターのアンケート調査を活用し消費者目線での課題原因を追及する定性調査を掛け合わせ、貴社ECサイトの根本的な改善策をご提案します。
ご提供可能なサービスをご紹介
ECサイトの改善をする為には、データを元に改善の仮説を立て、実行していく必要があります。このデータをいかに高精度で作れるかが、その後の戦略設計や実行の質そのものに関わってくると考えます。弊社はGoogleAnalytics等の分析ツールに加え、調査モニターでのアンケートを元にした定性調査レポートも活用。貴社のECサイトのターゲットと同様のモニターをセグメントすることで、極めて消費者に近い声をデータとして組み込むことで、本質的な改善提案が可能です。
定量分析で課題が明確化した後、具体的な課題要因を掴むため、モニターアンケート調査を行います。当社が保有している20万人以上の調査モニターから、貴社ターゲットに近しいモニターを厳選。実際にECサイトを回遊し、サイトの使い勝手や商品情報が正しく伝わっているか、購買意欲を搔き立てるようなコンテンツになっているか等のアンケートを実施し、具体的な改善案をご提示します。
まずは現状把握すべく、既存の数値データを元にチャネルごとのカゴ落ち率や離脱率といった要素分解をし、商材やビジネスモデルを鑑みた上でどこがネックポイントになっているかを分析します。
数値的な課題が明らかになった後、それが発生している原因をECコンサルタントがあらゆる側面で観察し、仮説を打ち立てます。
仮説は正しいか?他に原因が無いか?を検証すべく、顧客ターゲットに極めて近い調査モニターをアサインしてアンケートを実施。バイアスの無い「消費者の声」をデータ化し検証します。
数値分析~仮説~アンケート一連のデータをレポートにまとめ、貴社ECサイトの現状を明確化。当社独自のレーダーチャートを元に、どの部分を改善すべきかをわかりやすく明示します。
課題を解決する為にはどのような施策を講じる必要があるのか? 現状を打破する為に取るべきEC戦略と具体的なアクションプランをご提示します。
Commerce INSIGHT.によって導き出した改善策を実行支援(運用代行)するサービス。ECのマーケティングからバックオフィスまでフルフィルメントで対応可能。自社ECサイトからECモールまで、横断的なサポートも可能です。各領域のエキスパートが課題解決までの道のりを伴走します。
Commerce INSIGHT./PROJECT. 2つのサービスを掛け合わせることで、高速かつ高精度のPDCAが可能です。定量分析・定性調査をベースに打ち立てた戦略を、施策に落とし込み実行。その結果を効果検証し、改善箇所があれば再度施策に落とし込み改善。運用を進めていく中で、新たな課題が発見されれば、同様のフローで改善までをしっかりアプローチします。