改善アプローチ

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EC運営をしていてこんな悩みはありませんか?

クーポンや割引施策を実施して いるのに転換率が低いまま。

クーポン付きのメルマガを配信しているのに開封率が悪い。

回遊率を高める為サイト ニューアルしたが売上が 低迷している。

クーポンや割引施策を実施しているのに転換率が低いまま。

クーポン付きのメルマガを配信しているのに開封率が悪い。

回遊率を高める為サイト ニューアルしたが売上が 低迷している。

本当の悪化原因は下記かもしれません。

購入する際の操作が複雑 で、 購入したくてもできなかった。

他サイトのメルマガと同じ内容 で興味が湧かなかった。

商品説明や画像が少なく、内容もわかりづらい ため他サイトで情報を見ていた。

貴社が抱えている課題原因を「消費者目線」 での分析で明らかにし、改善へ導きます。

定量分析と定性調査でECサイトの”現在地” がわかるデータ基盤構築サービス

ECコンサルタントがGoogleAnalytics・各モール管理画面分析をし、数値上の課題洗い出しを行う定量分析と、モニターのアンケート調査を活用し消費者目線での課題原因を追及する定性調査を掛け合わせ、貴社ECサイトの根本的な改善策をご提案します。

ご提供可能なサービスをご紹介

  • 01 Google Analyticsによるアクセス分析
  • 02 購買データ分析
  • 03 Google / SNSなどWeb広告数値分析
  • 04 当社調査モニターによるアンケート調査
  • 05 上記分析・調査データを元にした改善提案
FLOW

定量分析

ECサイトの改善をする為には、データを元に改善の仮説を立て、実行していく必要があります。このデータをいかに高精度で作れるかが、その後の戦略設計や実行の質そのものに関わってくると考えます。弊社はGoogleAnalytics等の分析ツールに加え、調査モニターでのアンケートを元にした定性調査レポートも活用。貴社のECサイトのターゲットと同様のモニターをセグメントすることで、極めて消費者に近い声をデータとして組み込むことで、本質的な改善提案が可能です。

定性調査

定量分析で課題が明確化した後、具体的な課題要因を掴むため、モニターアンケート調査を行います。当社が保有している20万人以上の調査モニターから、貴社ターゲットに近しいモニターを厳選。実際にECサイトを回遊し、サイトの使い勝手や商品情報が正しく伝わっているか、購買意欲を搔き立てるようなコンテンツになっているか等のアンケートを実施し、具体的な改善案をご提示します。

分析から提案までの流れ

01

数値分析による課題創出

まずは現状把握すべく、既存の数値データを元にチャネルごとのカゴ落ち率や離脱率といった要素分解をし、商材やビジネスモデルを鑑みた上でどこがネックポイントになっているかを分析します。

02

課題仮説の提示

数値的な課題が明らかになった後、それが発生している原因をECコンサルタントがあらゆる側面で観察し、仮説を打ち立てます。

03

調査アンケートで仮説検証

仮説は正しいか?他に原因が無いか?を検証すべく、顧客ターゲットに極めて近い調査モニターをアサインしてアンケートを実施。バイアスの無い「消費者の声」をデータ化し検証します。

04

分析・調査レポート作成

数値分析~仮説~アンケート一連のデータをレポートにまとめ、貴社ECサイトの現状を明確化。当社独自のレーダーチャートを元に、どの部分を改善すべきかをわかりやすく明示します。

05

戦略策定・改善のご提案

課題を解決する為にはどのような施策を講じる必要があるのか? 現状を打破する為に取るべきEC戦略と具体的なアクションプランをご提示します。

“現在地”から”目的地”へ導くEC実行支援サービス

Commerce INSIGHT.によって導き出した改善策を実行支援(運用代行)するサービス。ECのマーケティングからバックオフィスまでフルフィルメントで対応可能。自社ECサイトからECモールまで、横断的なサポートも可能です。各領域のエキスパートが課題解決までの道のりを伴走します。

対応領域

Commerce PROJECT.で対応可能な領域をご紹介

サービスについて詳しく知る

改善アプローチ

Commerce INSIGHT./PROJECT. 2つのサービスを掛け合わせることで、高速かつ高精度のPDCAが可能です。定量分析・定性調査をベースに打ち立てた戦略を、施策に落とし込み実行。その結果を効果検証し、改善箇所があれば再度施策に落とし込み改善。運用を進めていく中で、新たな課題が発見されれば、同様のフローで改善までをしっかりアプローチします。